2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しょくぱん

「けんかはやーだよ、くま、くま、くま〜♪」(ここしか歌えない)と歌いながら三輪車の上に立つ彼。「ぼくはくま」の中でくまがおもちゃの車の上に乗ってるシーンの真似らしいです。これ、上手にバランス取ってひとりで三輪車にのぼるんです。あぶないってば…

ろうそくの火がこわいよ

半月前に風邪を引いた後ぐらいから始まった頭痛がどんどんひどくなってます。はじめは風邪?花粉症?と思ってたけど、もしかして妊娠のせい?と思いネットで調べたらやっぱりそれっぽいです。ホルモンバランスの変化と血圧の変化から来るみたい。とたんに前…

ぶさいくメロンパン

わー!ヨータが昼寝してる間にいろいろしようと思ってたのに一緒に寝ちゃったよ・・・ とりあえずヨータには適当におやつ与えておいて、ばたばたとケーキのスポンジ焼きつつ夕飯作りつつ洗濯物畳みつつパン焼きました。 メロンパンは初挑戦。別に私は自分で…

ホリ乳業のヨーグルメイト

最近のお気に入り。甘味と酸味が私にとって絶妙な感じです。 ここのところヨータがかわいくて仕方ありません。少し前はイライラして怒鳴ってばっかりだったんだけど。私がイライラ→ヨータますます悪い子に→ますますイライラ、の悪循環から抜け出して、私のび…

誕生日プレゼントに

義父母が自転車買ってくれました。2歳から乗れるのを買ってあげるね〜、と前々から言ってたので、広告で見たことのある国産のやつかな?と思ってたらラジオフライヤーのでした。かわいいの。しかしまだ足届きません(笑)。乗れるのは半年先ぐらいかも〜。で…

パンいろいろ

うっかり母親教室行くの忘れてた! 来月行かなきゃ〜。中期母親教室では一人ずつ胸出してナースに母乳マッサージ指導受けます。めんどくさいなぁ(笑)。ショコラウィークも終わり、今日はいろいろパン焼きました(ショコラウィーク中も朝ごはんに困らない程度…

ショコラウイーク・その4

バレンタインの日はピンクの服など着せてみました。顔でかいからシャツ似合わないんだけどね・・・。 どうでもいいけどうちの子、何度教えてもズボンのことを「ぼちょん」と言います。ま、電車も「だっちょ」から最近「でんしゃ」になってきたので、そのうち…

ショコラウイーク・その3

焼きあがりました〜。 ゆるく立てたクリーム(ゆるすぎ)とダークチェリーを添えて。 ・・・っていうふうにサーブしたかったのですが、実は昨日夫が食べたのはこれではなく、ケーキ本体のみ。ってのもねぇ、ヨータが寝たらゆっくり食べようね、って言って寝…

ショコラウィーク・その2

マンションの隣の部屋の子が日曜日に赤ちゃん産んで入院中です。寂しいけど、明日には生まれたてほやほやの赤ちゃんを連れて帰ってくるの。楽しみ〜。3人目さんで、はじめての女の子です。 実はその隣の部屋の奥さんも妊婦さん。4月に出産なのです。という…

ショコラウィーク・その1

明日はバレンタインデーですね。 というわけで今週の我が家はチョコ週間です。第一弾はココアクッキー。いちおうヨータへのプレゼントです。ふだんチョコとかココア入りのものはあげてないのですが、今週は解禁にしましょう。バレンタインなので全部ハート型…

ベーコンとかたまねぎとかチーズとかたまごとか

お、コメント欄がなおってる。 今日もあったかいね〜。なのに私まで風邪ひいたみたいです。まぁどっちかがひいたらもう一方もひいちゃうのは宿命やね。 夫が午前休だったのでお昼ごはん用にベーコンと炒めたまねぎを入れたパンを焼いたのだけれども。 発酵中…

といっても

無添加にこだわってるわけじゃないんですよ、全然。ジャンクなものもがんがん食べる。コンビニ弁当(出荷前に防腐剤をたっぷりスプレーしてるらしい)もたま〜に食べる。サッポロ一番は常にストック。要はパンとかお菓子作るの楽しいので市販のなしでもいける…

週末

夫とちびが公園に行ったのでささっと更新します。今日はおいしいランチ食べてきたのでそれだけでちょっとリフレッシュ。やっぱ食べ物は大事よ〜。 さて、節分でしたね。うちのちびオニ、金曜日は鬼のお面を作ってました。てか自分で作れないので私が作ったん…

また小麦粉買わなきゃ

あーなんだかストレスたまりぎみ。もんもんもんもん。おいしいもの(他人が作ったもの)食べたいよ。 夫に「最近食べることばっかりやな」と言われました。確かに、図書館で予約してる本もお菓子とか料理の本ばっかりだし、毎日「明日何作ろうかなー」って考…