しょくぱん


「けんかはやーだよ、くま、くま、くま〜♪」(ここしか歌えない)と歌いながら三輪車の上に立つ彼。「ぼくはくま」の中でくまがおもちゃの車の上に乗ってるシーンの真似らしいです。これ、上手にバランス取ってひとりで三輪車にのぼるんです。あぶないってば。
さて今日はそんな彼の調子が悪いので病院へ行ってきました。これ、ものすごく珍しいことです。ヨータが注射や検診以外で病院のお世話になったのって、生まれてから3回ぐらいな気がする。たいした病気しないのよね〜。突発も結局しなかったし。今回も、風邪ひいてて(鼻水と咳だけ。これぐらいじゃ病院行きません)目やにが出ててどんどんひどくなってきたので(はじめてなのでちょっとあせった)診てもらいに行ったんだけど、大丈夫ですよ〜目薬もいりませんよ〜ってことですぐに帰ってきました。風邪薬出しましょうか?と言われたけど、いいです〜と言いました。そんなたいした風邪じゃないし。感染力のあるものなのか(友達にうつしたら嫌だから)、というのだけ心配だったけど大丈夫とのこと。今週おひなまつりパーティーにお呼ばれしてるので気になってたんだけど、よかった。
さて、先週焼くといってた食パン、なんだかばたばたしてて先週は焼けなかった(でも他のパンとかピザは焼いた。食パンまた失敗したら2度と作らなくなりそうだったから集中して作りたかったのよ〜)ので昨日挑戦しました。

角食と山食迷って山食にしたんだけどね。焼きムラが・・・。どうも電気オーブンの火力では型に入ってる側面の部分になかなか焼き色が付かないみたい。いろいろ工夫してやっとこれです。むー。
でもね、でもね! 予想に反してものすごくおいしかったの! どうせお店(パン屋さんね。製パンメーカーのじゃなくて)で買ったのには到底追いつかないんだろうな〜と思ってたんだけど、これがこれが。むっちりさっくり、味わい深く。スライスしてそのまま食べても、トーストしてもおいしかったです。嬉しくってまた焼く気になったよ。きれいに焼けるようにがんばるぞ〜。

ヨータにはシュガートースト。朝はいつもあまり食べないんだけど、ぺろりと食べました。
お昼は卵サンド(と、付け合せ程度にトマトソースペンネ。ヨータの好物です)。卵サンド大好き! 私の卵サンドへのささやかなこだわりは、ゆで卵は沸騰してから6分半〜7分厳守。マヨネーズはキューピーの瓶入りのもの(チューブのよりも断然おいしい)。