2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷぱ

パンをこねるとき床に座り込んでこねます。ヨータが起きてるときだと邪魔されて集中できないと思ったから、今までは昼寝中にやってました。でも今日試しに起きてるときにこねてみると、近づいてきたけど邪魔せず隣にしゃがんでじーっと不思議そうに見てまし…

最近のこと

昨夜ヨータを寝かしつけているとインターホンが鳴り「警察の者ですけどおたくの車ガラス割られて鍵開けられてますわ」とのこと。見に行くとその通りになってました。盗られたのは小銭だけだったけど、修理費が・・・。あーあ、面倒なことしてくれたなぁ。 ま…

ピザふたたび

焼きました。今日は昨日焼いたパプリカパン↓(これおいしかった!レンジ発酵パンだけど、パプリカ入ってるので水分を保って翌日もやわらかいままでした)が残ってたのでパンとパスタの予定だったのに〜。 なぜピザになったかというと。ポストから取った宅配…

戌の日

今週で妊娠5ヶ月に入りました。先日戌の日だったので、一応実家に帰って着帯の儀。って腹帯巻くだけですが。 帯は日曜日に中山寺でもらってきました。この中山寺の帯、男とか女とか書いてあって、書かれているのと逆の性別の子が生まれると言われてます。ヨ…

ピザ初挑戦

月曜日は午前中出かけないことが多いので、お昼ごはんの準備に時間がかけられます(その他の日は帰ってきたら早くても12時半なのでちゃちゃっと作れるものばかり)。というわけで、予告どおり、ピザ焼きました。卵とほうれん草のピザ。この組み合わせ、大好…

バナナマフィン

内田春菊の育児マンガ「私たちは繁殖している」で、子供が電車のおもちゃをつないで欲しいときに「かっかいん」と言って持ってくる、というのがあったのですが、ちょーたも少し前から「かっかい」とか言ってました。なんだなんだ、赤ちゃん共通語か?と思っ…

ふと目を覚ますと

夫がまだ帰ってなくてびっくり。なんだか仕事が忙しくて、ここのところ午前様続きだったけど、さっきメールしたら今日は徹夜かもということ。ひゃー大丈夫? もう若くないのに無理しないでよ〜。といっても仕方ないものね。朝が締め切りみたいなので、今晩が…

シンプルな丸パン

前から気になってた、鶏手羽のパイナップル煮というのを作りました。パイナップルの缶詰めとパイナップルジュースを入れて煮るの。味付けは最後にお醤油で。これがおいしかった!私がよくやるのに鶏手羽の黒酢煮というのがあるのですが、これをまろやかにし…

トマトクラッカー

すっかり焼き菓子ブームの私。何かにはまるときって逃避したい時なんだよねぇ。やばいなぁ。そんな暇があればまともなごはん作るとか掃除きちんとするとかしろよ、と夫は思ってるんじゃないかしら。 今日はクラッカー。クッキー焼くのが面倒だったので(笑)。…

ほうれん草マフィン・作り方

さてちょーたさん、だまされてぱくぱく食べてしまいました。食べないかもしれないから少なめに作ったんだけど、もっと作ってもよかったなぁ。大人が食べてもまぁ悪くないです。青菜嫌いのお子様のいらっしゃる方ぜひどうぞ。30分くらいで作れます。今回以下…

ほうれん草マフィン

夫もちょーた(ヨータは自分のことをこう呼ぶ)も風邪引きお寝坊で起きてこないので、朝からマフィンなど焼いてみました。たまには体にいいものをと思って、ほうれん草マフィン。ちょーたさん、だまされてくれるかしら? ほうれん草すりつぶしてたら(LDKで寝て…

ぼくの顔をお食べ

4時ぐらいからヨータと昼寝して起きたら6時前だった・・・うひゃ〜。ヨータさん、あなた2時半から寝てなかったっけ? ちなみに夫は今日も仕事です。 というわけで夕飯は手抜きのオムライス。子供がいる人なら1度はやるんじゃないかな? アンパンマンオムライ…

おせち再利用

風邪ひいた〜。ヨータにうつされたにちがいないよ。明日プラレール博行く予定だけど行けるかな?さて、昨日マドレーヌ焼きました。 といってもただのマドレーヌではなくてあまりものの黒豆入りです。いちおう五感のあれ*1をイメージしてみたんだけど。裏から…

いたいよ

お岩になったヨータさんです。石段でこけたの。さすがに大泣きしてました。しかし、ぶっさいくやなぁ。 さらに今日は少し熱が出て(生まれてから3回目の発熱)、泣きながら早寝しました。風邪かな? 疲れがたまってきたのかも。寝ながらうわごとのようになん…

あけまして

おめでとうございます。年越しの瞬間は夫婦でいたストSPやってました。こんな私をどうぞ今年もよろしくお願いします。 さて元旦はのんびり過ごしました。遅起きして11時頃までだらだら飲み食い。おせち、詰め方もぐちゃぐちゃで飾りもないのであまりきれいじ…