ぷぱ

パンをこねるとき床に座り込んでこねます。ヨータが起きてるときだと邪魔されて集中できないと思ったから、今までは昼寝中にやってました。でも今日試しに起きてるときにこねてみると、近づいてきたけど邪魔せず隣にしゃがんでじーっと不思議そうに見てました。なんだぁ。ということはお昼ごはん用のパン、レンジ発酵(←こねなくてもいい)じゃなくても作れるってことだ。わーいわーい。レンジ発酵は手軽だけど、おいしくないんだもん、やっぱり。そしてパン生地をこねるのは気持ちいい! ストレス解消法です。
今日のパンはおいしくできたけど写真撮る前に冷凍庫に入れてしまいました。堀井和子さんの丸パン*1。何度食べても好きだなぁ、これ。
さて。

ちょっと前にミュージカル*2行ったときにヨータにお土産で買ってきたくまさんです。宇多田ヒカルの例のあれ。友達が持ってるのをずいぶんうらやましそうに見てたので、買ってきたら大喜びでした。「ぷぱ、ぷっぱん!」(くまのことをこう言う。プーさんはぷーちゃん、ミッフィーはイッピ、ぞうさんはじょーたん)と言ってかわいがってます。「くく、ぷぱ、まま、ぷぱ」とか歌いながら。

むぎゅー。パジャマで失礼。

*1:http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579209149/

*2:四季のマンマミーア。おもしろかったよ。でも英語詩の歌を日本語で歌われるのって何度聞いても違和感が。仕方ないんだけどさぁ。いつか本場で観てみたい