最近のこと

昨夜ヨータを寝かしつけているとインターホンが鳴り「警察の者ですけどおたくの車ガラス割られて鍵開けられてますわ」とのこと。見に行くとその通りになってました。盗られたのは小銭だけだったけど、修理費が・・・。あーあ、面倒なことしてくれたなぁ。
まあそれはさておき。最近赤ちゃんが動いてるのがわかるようになってきたのでおもしろい。まだちっちゃいので力も弱くてぽこんって感じだけど、だんだん力強くなってきて夜中に蹴飛ばされて起こされたりするんだよね。そういえば睡眠も細切れになってきました。でもヨータの時みたいに、一日中眠くて仕方ない〜みたいなのはないなぁ。
ヨータはここ一週間ほどで急速に言葉がどんどん増えてます。こんなのいつ教えたっけ?って単語を言ったりして(エレベーター、とか)言葉をため込んでて一気に出てくるってのはこういうことなんだなぁと実感。先日は「ワンワン、いた」と初の2語文!(たまたまだと思うけど・・・)成長を感じます。「いや!」「きらい!」「ちゃう!」(違う、のこと。僕のしたい、見たい、食べたいのはこれじゃないよ〜ということ)の連続で腹が立つこともあるけど、まだかわいいもんです。魔の2歳児ってどんなもんなんだろ。こわいな〜。