2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目が離せません

魔の手。←握手なんてかわいいものじゃありません。手をつかんで引っ張る! 魔の足。蹴るな蹴るな!とまあこんな具合。大阪でレンタルするベビーベッドは柵の部分がネットになっているタイプのものにしました。便利なものがあるんだねぇ。

さてさて

帰る日も決まりまして(4日に帰ります)、いろいろ準備をしなくてはいけません。ベビーベッドのレンタル、生協の個配サービスの再開、荷造り、ヨータ用ジュニアシートやバギーボードの購入。それからお宮参りの手配、衣装をどうするか。あ! お宮参りの時に…

メモ

HOBBISTA http://www.hobbista.jp/

きりんさん

ヨータくんレゴでずいぶん上手に遊ぶようになってきました。まあ作るものはほとんど電車関連(貨物列車、通勤電車、トンネル、鉄橋など)ですが。今日はきりんさん作って遊んでましたよ。 きりんさんいっぱいいっぱいつくったね〜(2つ以上は「いっぱい」ら…

育児日記

夕方ヨータが庭でダンゴムシ集めをして遊んでたので、目の届く場所で2人分の育児日記の読み比べをしました。といってもやまとの分はまだ2週間分しかないんだけど。授乳や睡眠の時間とちょっとした日記を書きためてますが、読んでいるとヨータのときはすご…

おとーとだよ〜

これなあに? やまとくん。よーたのおとーと。ちっちゃいね〜。 はーい、ごぶさたです。名前決めたら更新するとか言いながら、乳やりとげっぷとおむつ換えとヨータの相手に明け暮れて早くも生後2週間。ふう〜。なんかいろいろストレスもたまりますが、なん…

へその緒が

取れた〜。お風呂入ってるときに取れたので、探すのに一苦労でした。しかし、へその緒置いておく習慣って、いらないな〜。 夫のブログに出産日記がアップされてます。リンクからたどれるので興味ある人どうぞ。なんか誤字がいくつかあった気がするけど。そう…

生後1週間たちました

退院後はやっぱりばたばたです。だいぶ慣れてきたけど、体力的にも精神的にもきついな〜と思うこと度々。1ヵ月もしたら落ち着くかな。 ヨータは赤ちゃん(まだ名前決まってないの)かわいがったり、妬いていじめたり。ひっぱたくのはまだいいけど上に乗ったり…

ねるこはそだつ

なかなか凛々しい顔をして寝ています。掛け布団がわりのタオルがヴィヴィアンだったのがちょっぴり嬉しい(笑)。ベビーカー用にかわいいタオル欲しいなあ。 母乳も順調に出だして、完母でいけそうです。飲んだら満足して寝るし吐き戻しもないしゲップも上手だ…

おやつ

パフェきたっ! 母乳に超悪そう(笑)。 食事とおやつ、じゅうぶんおいしいけど前の病院の方がおいしくて豪華だったな〜。おやつも昼と夜2回あったし。

お兄ちゃんになったよ

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。お産への励ましの言葉、お祝いの言葉、ここでまとめてお礼させていただきます。うれしかったよ〜。 さて今日から母子同室。赤さんはすごいおとなしくて、お乳もほとんど飲まず寝てばっかりいます。ヨータは…

さて

体も落ち着きました。なんかヨータの時と違ってすごい体が楽なんだけど〜。安産ってすばらしい! 病院入って最初の内診で2〜3cm開大、あっというまに7cmになって分娩室に移動、分娩室に入って40分で出産でした。早すぎていろんな処置が間に合わなくてばたば…

生まれたよ〜

1時半ぐらい。病院着いたのが12時なので、超スピード出産でした。こんなに早いと思わなかった。まだ分娩室で休憩中です。

これから

病院〜。ちょっくら産んできます。

まだ

おうちなのです〜。結局朝まで30分間隔のまま縮まらず。今やっと短くなってきました。そしてけっこうな痛みが。いよいよかな?また入院になるなら更新しま〜す。

陣痛かな?

なんだかはじまったっぽいです〜。22時前から。今のところ30分間隔でまだ余裕。体力温存しなきゃ。荷物の準備もできました。ドキドキしてきて寝られんよ〜。 ヨータは何か察してたのか、なかなか寝付かず最後に私のおしりのとこで「あかちゃんでてくるかな」…

予定日、検診

何事もなく予定日です〜。朝から検診に。NSTしてきたんですが、おなかの張りがきたときに赤ちゃんの心拍数が下がりすぎだそうで「あんまりよくない」「早く産んだ方がいい」「促進剤使ってもいいところだけどなるべく自然なお産にしたいのでもう1週間は待ち…

うかたま

という食の雑誌のバックナンバーを取り寄せました。パンの号とお弁当の号。まだパンの号の4分の3ぐらいしか読んでないけど、これおもしろい〜。出版元が農山漁村文化協会というだけあって、最近増えてる食と暮らし系の雑誌よりも内容がしっかりしてるよう…