育児日記

夕方ヨータが庭でダンゴムシ集めをして遊んでたので、目の届く場所で2人分の育児日記の読み比べをしました。といってもやまとの分はまだ2週間分しかないんだけど。授乳や睡眠の時間とちょっとした日記を書きためてますが、読んでいるとヨータのときはすごくしんどかったなぁというのがよくわかる。で、あの時はどうして泣いてるのか、どうして寝ないのかわからなかったけど、今となったらわりとわかる。あの時の自分に教えてあげたいよ。2人目が楽ってのはこういうことなんだなあ。「なんと授乳が30分で終わった!」とか書いてあるんだよ(笑)。やまとは30分以上かかることなんてあんまりないです。あとヨータは吐き戻しの激しい子だったし、そういう点でも大変でした。吐かないってだけで、あと夏生まれってだけでずいぶん楽だ〜。
さて、そろそろお宮参りの衣装のことなど考えなくては。夏のお宮参りって皆さん何を着せるのかしら? ヨータの時は祝い着レンタルしたんだけど。一万円したのよね・・・それぐらい出すならベビードレス買ってオクで売るってのもありかも。むぅ。