また

お引越しです。→新しいurlはこちら 特に何があったというわけではないのですが、近いうちにmixiから飛べないようにします。ので、mixi経由で来てくれてる方、もし引き続き読んでくれるならお手数ですがブックマークお願いします。 もしかしたらここのログも…

お届けもの

連投失礼。今、みかさんの新しいパン本(前に書いてたやつ)が届きました。あとでゆっくり読もう〜。楽しみ! それからヨータの公園用スニーカーも届きました。無印の合皮軽量スニーカー、リピ買いです(室内試し履き中)。明後日、幼稚園の運動会なので(行くか…

奈良行きたいな〜

行く予定もないのに、気が付いたら手に取って買ってました、SAVVY11月号。奈良特集。 奈良好きなんだよね。夫に何度か奈良行きたいな〜と言ったけどそのたびに却下されてます(京都も同様)。でもまためげずに提案してみよう。

1枚完成〜

20cm角です。写真の撮り方がへんなので歪んで見えますがちゃんと正方形。まだアイロンあててません。 やまとくんのベビーカー用ブランケットにと思うんだけど、モチーフいくつつないだらできるかな〜。一重じゃ寒いだろうから二重に折れる大きさ欲しいし・・…

涼しくなってきたので

毛糸の季節〜。もっぱらかぎ針ですが。そしてフェリシモのキットですが。糸揃えたり色合わせ考えるのが面倒で(昔はこれが楽しかったんだけどな〜。毛糸ゆっくり買いになんて行けないもん)。

阪急レールウェイフェスティバル

http://rail.hankyu.co.jp/festival/index.html 応募締め切り、今週金曜日です〜。お近くの電車っ子はぜひ。今年の春のは雨降ってて行けなかったので、秋こそはと思ってます。夫とヨータ2人で行くことになるのかな。

ほぼ日手帳

も出てたのか! http://www.1101.com/store/techo/index.html どうしよう。今年は買わなくて後悔したんだよね。育児日記にぴったりなんだよねぇ。水玉のカバーかわいいなぁ。夫に相談してみよう。夫も欲しがってた気がするし。夫婦で持ってる人、まわりにけ…

みつばちトート/絵本

http://www.mitsubachi-tote.com/ すみれ色かわいいー。Sサイズが欲しいな。すみれ×すみれか、すみれ×ブラックか迷ってます(買う気満々)。同色の組み合わせがすきなんだけど、すみれ×ブラックも、夜空っぽくてかわいいなー。なんとなく、よるくま(↓)の…

全賞制覇

いたストDSの話です。 やっと昨日全賞制覇しました〜。ってやってる人じゃないとわかんないよね。株の花道賞(お店を1度も持たずに優勝する)が一番大変だった。777賞は完全に運だけど、なぜか2回も取れてました。夫に「飽きずによくやるな」と感心さ…

バタ子さんて何歳だろう?

公園の砂場で朝からママたちが話してることって、いつ旦那とHしたかとかなんですよ〜。排卵日がいつだから女の子狙いなら何日に仕込めばいい、とか。 さて、牛乳食パンはヨータがあっという間に食べてしまったので、今日も焼きました。無性に食べたくなった…

牛乳ぱん

とりあえず近所のスーパーでカメリヤ買ってきた〜。イーストとバターは冷凍してありました。しかし無塩バターて保存きかないよね。冷凍してあったとはいえ大丈夫かしら? と思いつつもまあ大丈夫でしょ、ってことで(笑)再開第一弾は、リハビリも兼ねて簡単な…

9月に入ったのに

まだ暑いね〜。いい加減涼しくなって欲しいなぁ。気分はすっかり秋なんですが。 やまとはあっという間に2ヶ月になりました。早いなぁ・・・2人目って。気が付いたら首もほぼすわりかけて、新生児の面影はどこへやら。ヨータのときは、目が開いた、笑った、…

美容院

昨日久々に行ってきました〜。半年ぶりぐらいじゃないかな? いや〜すっきり。前回いちおう「しばらく来られなくてもなんとかなる髪型と色」にしてもらってたんだけど、さすがに放置しすぎでやばいことになってました。とりあえずこれからどんどん伸ばして行…

もうちょっと涼しくなったら

パン焼き再開したいな〜。まだ暑くてオーブン使う気になれない。なので、粉とか買いたいけど我慢してます。イーストとバターは冷凍庫に残ってますが。 パン焼きしてる暇あったら他にやることあるやろ、と夫に言われそうですが。パン焼きは家事ではなくて趣味…

謎が解けた!

ハーゲンダッツクリスピーサンドの練乳いちごがおいしい。やばいです。 以前の日記に「ヨータが『きらりーば、おっくーしゃい』『みどりーば、おっくーしゃい』と言っているけど何のことかわからない」と書きましたが(これです)、もう言わなくなってしまっ…

ごぶさた〜

なんだかばたばたしててなかなか更新できず。風邪はよくなりましたよ! 咳がまだちょっと残ってるけど、体はそこそこ元気です。 あーっというまに毎日が過ぎていきます。相変わらず、乳やり、おむつ換えの日々。午前中はベビーカー(やまと)+バギーボード…

たこ焼き〜

昨日実家に帰ってきました。やまとは珍しく23時頃まで起きてましたが、その後6時まで就寝。おかげでぐっすり眠れました。いつもは21時頃就寝で、4時頃と6時頃に起きます。環境が変わってリズム崩れたかな。というか1ヶ月にしてすでにリズムできてるところが…

夏風邪

油断してたら風邪ひきました〜。元気なつもりでいてもやっぱり産後1ヶ月&睡眠不足で免疫力低下してるんだろうなぁ。授乳中で市販薬飲めないので昨日病院行ったのですが、赤ちゃんの月齢が低いので出せる薬はありませんと言われました。熱は上がったり下が…

兄弟くらべ

↑やまと1ヶ月+2日 ↑ヨータ1ヶ月+3週どうしても同じアングルの写真を撮ってしまう。なんかこれも撮ってから見覚えあるなぁと思って探したら出てきました。生後日数が違うのでヨータのほうがふっくらしてるけど、やっぱ似てるな〜。やまとのほうがちょっと顔が…

帰ってきましたよ〜

もうすぐ大阪! 久しぶり〜。

もう1ヶ月

ふぅぅぅぅ。2人目は余裕とか言っておきながら、ここ数日余裕のない日々でした。やまとが寝なくて一日中抱っこ&一時間おき授乳の日が続いてて。でもまあちょっと落ち着きました。今日は私の検診とやまとの1ヶ月検診に行ってきましたが、母子共に順調でし…

目が離せません

魔の手。←握手なんてかわいいものじゃありません。手をつかんで引っ張る! 魔の足。蹴るな蹴るな!とまあこんな具合。大阪でレンタルするベビーベッドは柵の部分がネットになっているタイプのものにしました。便利なものがあるんだねぇ。

さてさて

帰る日も決まりまして(4日に帰ります)、いろいろ準備をしなくてはいけません。ベビーベッドのレンタル、生協の個配サービスの再開、荷造り、ヨータ用ジュニアシートやバギーボードの購入。それからお宮参りの手配、衣装をどうするか。あ! お宮参りの時に…

メモ

HOBBISTA http://www.hobbista.jp/

きりんさん

ヨータくんレゴでずいぶん上手に遊ぶようになってきました。まあ作るものはほとんど電車関連(貨物列車、通勤電車、トンネル、鉄橋など)ですが。今日はきりんさん作って遊んでましたよ。 きりんさんいっぱいいっぱいつくったね〜(2つ以上は「いっぱい」ら…

育児日記

夕方ヨータが庭でダンゴムシ集めをして遊んでたので、目の届く場所で2人分の育児日記の読み比べをしました。といってもやまとの分はまだ2週間分しかないんだけど。授乳や睡眠の時間とちょっとした日記を書きためてますが、読んでいるとヨータのときはすご…

おとーとだよ〜

これなあに? やまとくん。よーたのおとーと。ちっちゃいね〜。 はーい、ごぶさたです。名前決めたら更新するとか言いながら、乳やりとげっぷとおむつ換えとヨータの相手に明け暮れて早くも生後2週間。ふう〜。なんかいろいろストレスもたまりますが、なん…

へその緒が

取れた〜。お風呂入ってるときに取れたので、探すのに一苦労でした。しかし、へその緒置いておく習慣って、いらないな〜。 夫のブログに出産日記がアップされてます。リンクからたどれるので興味ある人どうぞ。なんか誤字がいくつかあった気がするけど。そう…

生後1週間たちました

退院後はやっぱりばたばたです。だいぶ慣れてきたけど、体力的にも精神的にもきついな〜と思うこと度々。1ヵ月もしたら落ち着くかな。 ヨータは赤ちゃん(まだ名前決まってないの)かわいがったり、妬いていじめたり。ひっぱたくのはまだいいけど上に乗ったり…

ねるこはそだつ

なかなか凛々しい顔をして寝ています。掛け布団がわりのタオルがヴィヴィアンだったのがちょっぴり嬉しい(笑)。ベビーカー用にかわいいタオル欲しいなあ。 母乳も順調に出だして、完母でいけそうです。飲んだら満足して寝るし吐き戻しもないしゲップも上手だ…