さてさて

帰る日も決まりまして(4日に帰ります)、いろいろ準備をしなくてはいけません。ベビーベッドのレンタル、生協の個配サービスの再開、荷造り、ヨータ用ジュニアシートやバギーボードの購入。それからお宮参りの手配、衣装をどうするか。あ! お宮参りの時に私が着る服がないんだ、それも考えないと・・・。授乳できてある程度フォーマルな服・・・ないよ・・・。ほんとは祈祷とかしなくてお参りだけでいいんだけどな〜・・・まあ・・・せっかくだしやっとくか。4日は朝に夫がこちら到着→お宮参り→(写真撮影?)→その日のうちに新幹線で帰阪、となるのでばたばたになりそう。ちなみに次の週に夫とヨータだけまた山口行きです。私は大阪でやまととのんびり・・・初盆なので自分の実家にちょこっと帰ったりも。
途中までしか読んでなかったデスノートを義妹ちゃんが全巻持ってたので授乳しながら読んでます。内田春菊「私たちは繁殖している」で「読書しながら授乳したらその内容がお乳から出たりして・・・」みたいなくだりがあったようななかったような気がするけど、もしそうならデスノートなんか読んでたら黒いお乳が出そうだ・・・(笑)。
ヨータは赤ちゃん返りしてるみたいで「おっぱいのむの」とか言って飲むふりしたりします。やまとを抱っこしてると叩いたり引っ張ったりひっかいたりするので、とりあえずやまとが泣いてもヨータに「やまとくん泣いてるけど抱っこしておっぱいあげてもいい?」と訊くことにしました。それでヨータが「だめ、よーただっこして」と言ったら、やまとは泣かせておいてヨータを抱っこ。お乳飲むふりでもなんでもさせてあげてます。それで満足してから「今度はやまとの番ね」と言って授乳したら、叩いたりせずによしよししてくれるようになりました。ま、眠いとかで機嫌が悪い時orテンションが異様に高い時は叩いちゃいますが。徐々にヨータにも慣れてもらって、そしてやまとも強くなっていってくれればいいな。きっとあっという間。がんばろー。