また小麦粉買わなきゃ

あーなんだかストレスたまりぎみ。もんもんもんもん。おいしいもの(他人が作ったもの)食べたいよ。
夫に「最近食べることばっかりやな」と言われました。確かに、図書館で予約してる本もお菓子とか料理の本ばっかりだし、毎日「明日何作ろうかなー」って考えてる状態。妊娠中って食べ物のことに興味が行くのかな? たまたま私が2回の妊娠と食べ物に興味が行く時期が重なったのかもしれないけど。お酒も飲めないしね〜。
今日のランチは昨日作ったチキンカレーがあまっていたのでナンを焼きました。ナンって簡単〜。

カレーは超辛口で夫に好評でした。クミンとかコリアンダーとかのスパイスがセットになって売ってるやつを使ったので、お手軽だけど本格風(笑)。便利な世の中だ。唐辛子どっさり入れたので、りんごとたまねぎたくさん入れたわりにはめちゃくちゃ辛かったです。(しかし萩焼の片口にカレーは入れないほうがいいよね・・・ちょうどいい器がなかったのよ)
ナンの残りの生地は普通にプチフランスっぽいのを焼きました。

最近よく作るのが門間みかさん*1レシピのパン。初心者でも絶対失敗しない!と話題ですが、ほんとに簡単です。この人の本に、パウンド型で作るミニ食パンというのが載っていて、ああそうか!パウンド型を使えばいいのねーと眠っていた型(パウンドケーキってあんまり好きじゃないからほとんど焼かない)を出してきて焼きました。

朝はあまり食べないヨータくんにぴったりサイズ。ふつうの食パンの3分の1ぐらいの大きさです。今度は野菜入れて焼こうっと。