戌の日

今週で妊娠5ヶ月に入りました。先日戌の日だったので、一応実家に帰って着帯の儀。って腹帯巻くだけですが。
帯は日曜日に中山寺でもらってきました。この中山寺の帯、男とか女とか書いてあって、書かれているのと逆の性別の子が生まれると言われてます。ヨータのときは女帯でした。そして今回は男帯! もうねぇ9割方男の子が生まれてくると思ってるのに、こういうのがあると期待しちゃうじゃない。うーん。
まぁこの帯の占いはあとからとってつけたものらしく、本当の意味はこの帯をおさめた人が産んだ子の性別らしいです(お礼参りの時に新しい帯を持っていって、そこに生まれた子の干支や性別などが書かれて、この帯が安産祈願に来た人の手に渡る)。ちなみに干支は「卯年」と書かれてたけど・・・何年前よ! 前回は「申年」(ヨータは酉年生まれ)でした。
おなかはだいぶ出てて、5ヶ月とは思えないぐらい。もうどこへ行っても妊婦だとわかってもらえます。体調は良好なり。