ほうれん草マフィン・作り方

tiac2007-01-08


さてちょーたさん、だまされてぱくぱく食べてしまいました。食べないかもしれないから少なめに作ったんだけど、もっと作ってもよかったなぁ。大人が食べてもまぁ悪くないです。青菜嫌いのお子様のいらっしゃる方ぜひどうぞ。30分くらいで作れます。今回以下の分量で作ったらマドレーヌ型(直径8cm弱かな)3つ分でした。卵使い切りたかったら倍量で作った方が良いかと。でも冷めるとおいしくないと思います。

■材料
薄力粉60g、ベーキングパウダー小さじ1/4、塩少々
ほうれん草1株、レモン汁小さじ1、プレーンヨーグルト25ml、はちみつ大さじ1、サラダオイル20ml
卵1/2個、砂糖15g

  1. オーブン160度に予熱。
  2. 薄力粉、BP、塩を合わせてふるう。
  3. ほうれん草はゆでてすりつぶし、レモン汁、ヨーグルト、はちみつ、サラダ油を順番に混ぜる。
  4. ボウルに卵をほぐし、砂糖、3、2を順番に混ぜる。
  5. 型に入れ、オーブンで15〜18分焼く。

ほーら簡単。また作ろうっと。
こう、食べてくれるといろいろ作りたくなるのが親心。