あけまして

tiac2007-01-02


おめでとうございます。年越しの瞬間は夫婦でいたストSPやってました。こんな私をどうぞ今年もよろしくお願いします。
さて元旦はのんびり過ごしました。遅起きして11時頃までだらだら飲み食い。おせち、詰め方もぐちゃぐちゃで飾りもないのであまりきれいじゃないけど、せっかくなので写真撮っといたよ。
一の重:栗きんとん(作った)、ごまめ(作った)、紅白蒲鉾(切っただけ)、伊達巻き(切っただけ)、黒豆(買った)
二の重:紅白なます(作った)、きんぴら(作った)、鰯の佃煮(もらった)、昆布巻き(買った)、いくら(柚子切って詰めただけ)、焼き豚(切っただけ)
三の重:お煮しめ(作った)
そのほかにしめさば、白菜&サーモンの紅白ロール、海老の塩焼き(写ってません)。夫の好き嫌いがあるので、数の子をいくらに変えたりしてます。お雑煮は白味噌。2日はお澄ましです。
ヨータはきんとんばっかり食べてました・・・太るよ。あとは伊達巻きとごまめ(小さい魚が好きみたい。なぜか小魚のことを「にゃんにゃん」という)とお煮しめのさつまいもを少しずつ。お雑煮のおもちを抜いてうどんを入れたもの。お屠蘇を欲しがったけどそれはさすがにね(笑)。
そして昼前から近所の天満宮に初詣。ここでヨータがこけてお岩さんになりました。おみくじは大吉。しかし今年は前厄らしいので厄払いした方がいいのかな。そろそろ安産祈願も行かなきゃいけないしな〜(今月末に着帯です)。
お詣りのあとは少し公園で遊んだりして帰ってきて軽く昼ごはん。そしたら朝のお屠蘇がきいたのか私は眠くなっちゃって昼寝しました。ほとんど飲んでないのにな。ヨータは昼寝せずにずっと遊んでたみたいです。
夜はお煮しめを細かく切ってちらし寿司作りました。いくらとサーモンと海老で豪華に。伊達巻きも使えるし、一気におせちが処理できます(笑)。
なんだか食べてばっかりだなあ。明日は私の実家に行ってきます。