また来年〜

ふう〜大晦日はなんだかばたばたしてました。
昨日頭が痛くて掃除があまり進まなかった(夫はだいぶやってくれたけど持ち帰りの仕事があったし夜は忘年会行ってた)ので今日も掃除してました。
おせちもあまり作ってなかったので夕方残りを作って詰めて。おせちができたと思ったら夫の実家から毎年恒例の車海老(生きたやつ)が届いたので、早速少しだけお造りと塩焼きにして食べました。ヨータはぴょんぴょん跳ねる海老にちょっとびびってておもしろかった。それからずっと「えび、えび」と言ってたけど、食べる?と訊いても食べなかった。それにしても生きた海老の扱いはいまだに慣れなくてはじめはドキドキします。とかいいつつけっこう平気でつかんで首抜いたりしてるんだけど。うちの親は、つかむのがこわくてそのまま洗ってお湯に放り込んでゆでたりしちゃう人です。もったいないよ。
さっきやっとヨータを寝かしつけて、夫が年越しそば作ってくれてます。私は行ったことないんだけど、なんかすごくおいしいお店のおそばらしいです。鴨脂で鴨をいためてるらしく、いい匂いがしてます。期待〜。
今年もあっという間でした。みなさん来年もよろしくお願いします。