シンプルな丸パン

tiac2007-01-11


前から気になってた、鶏手羽のパイナップル煮というのを作りました。パイナップルの缶詰めとパイナップルジュースを入れて煮るの。味付けは最後にお醤油で。これがおいしかった!私がよくやるのに鶏手羽黒酢煮というのがあるのですが、これをまろやかにした感じ。夫(料理に果物入ってるのが許せない人)の反応どうかしら・・・。そういや実家では鶏をコーラで煮てたっけ。うえ〜って思うけどこれも意外とおいしかったですよ。
さて、まだまだ粉遊びブームは続いてます。あのあと小松菜マフィンも焼いたよ。
そんな時にマイミクの楓ちゃんがピザを生地から作って焼いてるのを見て、私も焼きたくなりました。とはいえ、パン生地なんてもう何年も扱ってないし、そもそも今持ってるオーブン(結婚した時に買った)でまだパン焼いたことない・・・というわけでリハビリ。ふつうの丸パンを焼きました。出来はまあまあかしら。まあまあだろうが何だろうがちょーたは「ぱん!ぱん!」と言ってぱくぱく食べる。そして私も食べる。2人で太る。
パン作りも楽しいなぁ。実家から餅つき機(これで生地をこねてた)持って来ようかしら。
さぁ来週はピザ焼きますか。ピザ生地だったらレンジ発酵(by村上祥子さん)で充分かも。手軽だしね〜。