ショコラウイーク・その3


焼きあがりました〜。

ゆるく立てたクリーム(ゆるすぎ)とダークチェリーを添えて。
・・・っていうふうにサーブしたかったのですが、実は昨日夫が食べたのはこれではなく、ケーキ本体のみ。ってのもねぇ、ヨータが寝たらゆっくり食べようね、って言って寝かしつけたんだけど寝たのが23時半すぎ(添い寝しはじめたのが21時半)。もうこんな時間だしクリームいいや〜と言うので(いちおう「添える?」って訊いたんだけど)そのまま食べてました。んで画像は今日の私のおやつ(笑)。ごめんねぇ。
実は他にも焼いてまして。

計量しやすい分量で作ったら(丸型は12cmのちっちゃーいもの。うちには丸型これしかありません。レシピは18cm用だったかな?)生地が余ったので、四角く焼いてみました。

細く切って、半分はラップにくるんで冷凍。おやつストックです。んで、半分は。

ざくっとワックスペーパーでラッピングして、おすそ分け用。今日会った友達に適当に配りました。
さて、そろそろチョコにもあきてきたけど、ショコラウイーク続くのかしら?