母親教室

受けてきました。お産の流れと呼吸法、入院準備について。経産婦だから受けなくてもいいんだろうけど、なんか忘れちゃってるので参加しました。お決まりのテキストによる説明のあと出産シーンのビデオを見て、あーあーこんなんだったなぁと。今回は1人で陣痛に耐えなきゃいけない可能性がかなり高いのですごく不安だ〜。耐え切れるのか? いや耐えるしかないんだけど。助産婦さんは「付き添いの人いないとかなりきびしいですよ〜」と軽〜く言ってたけどw いないんですけどー。がんばるぞ。
入院準備についてはききたいことがいろいろあったので、全部訊いてすっきり。買う必要がなくなったものやあわてて買わなきゃいけなくなったものがありました。これで赤ちゃんの着るもの以外はほとんど入院準備完了です。もう1回母親教室があって、院内見学とかするらしい。これで部屋にあるものとか確認できるかな。
しかし・・・なんかちょっとつかれてきたなぁ。うーん、がんばるぞ。早く生まれてきなよ〜。


↑帰りに寄ったビレバンでヨータがこれ(孫の手・・・だけどマニキュア塗ったリアルな手)欲しがってました。「おててほしいの〜」ってずっと握って離しませんでした。買わなかったけど。彼のセンスはわからん・・・