里帰り生活スタート

昨日夫が帰って、いよいよこちらでの生活が始まった感じ。ヨータはまだ「よそのおうち」モードで変なテンションです。はしゃいだりぐずったり、感情の浮き沈みが激しい。そして疲れるのかよく寝ます。徐々に慣れるだろうけど。私ももちろんまだ慣れてないから疲れる〜。ペースがつかめるまでしばらくかかりそうです。
こちらは車がないとどこにも行けないので、免許のない私は自由に移動ができません。ちょっとどこか行きたいな〜と思ったら誰かに頼んで連れてってもらわないといけないのが不便〜。ま、免許持ってない私が悪いんだけど。産後はどうせ外出できないからいいけど、出産までが長そうだな〜。
今日は病院行ってきました。なかなか良かったです。先生も他のスタッフもすごく説明が丁寧(初めてだったからかな?)で感じがいい。ただ、丁寧だから待ち時間が長い! 1時間半かかりました。こんなもんなんかな? 前のとこは大混雑でも先生がぱぱぱ〜っとすごい勢いで診ていく感じ。説明は丁寧にしてくれないけど訊けば答えてくれたし、わからないことは先生が忙しそうでも臆せずに訊くタイプの私は平気でした。でもやっぱり丁寧に説明してもらえると安心するし、いろいろわかっておもしろいな〜。先生の側からも前のお産のことや紹介状に書かれてないことなんかを質問されて話し合って、なんだか里帰り出産の不安もなくなりました。よかったよかった。そうそう、赤ちゃんは大きめみたいです。「前の先生から赤ちゃんの大きさについて何か言われてませんか?」と訊かれて、何も言われてませんと言ったら、「うーん、小さくはないね・・・」とのこと。いま2400ぐらいだそうです。やっぱり最近の病院はどこも小さく産ませたいのね。ここも体重制限厳しいらしいです。
とりあえず出産準備をぼちぼちしつつ引きこもり生活しようと思います。太るな・・・きっと。