このりんごは何グラムかな〜


最近いろいろ重さを量るのがブームみたいです。ちゃんと電源つけてから載せてる。でも手で押さえつけてるから正確な重さは量れてませんよ。
さて。まだちょっと疲れが残ってるのは歳のせい? 妊婦だから? 今日はヨータには外遊びちょっと我慢してもらって、午前中は明日の朝食用のぶどうパンと、ついでに今日の昼食用のピザ生地を仕込みました。発酵してるあいだにちょっと散歩。お醤油と料理用の清酒が切れていたので酒屋さんに入ると、ヨータがシスコーン(しかもビッグサイズのチョコ味)の箱を持ってきて「たべたいよ〜たべたいよ〜」とうるさい。しかたないのでそれは戻させてマリービスケットを持たせる。「おうち帰るまで開けちゃだめよ」と言ったら帰り道ずっと「おうち、かえる、あけた」と繰り返してました。帰ったらマンションの前に宅急便の車が! ああそうだった!と宅急便のお兄さんをつかまえて「うちの荷物です〜」と。山口から送った大量の荷物が届いたのでした。ヤマトのお兄さんはみんなほんとに感じがいいなぁ。それからとりあえずヨータにはビスケット1枚かじらせといてピザを焼いてお昼ごはんに。

今日はありあわせで。ヨータ仕様でケチャップとみじん切りの玉ねぎ&ベーコンとコーンそしてチーズたっぷり。ケチャップ甘かった〜。

ぶどうパンも焼けました。またしても門間みかさんレシピです。これもヨータ仕様でレーズンはラムじゃなく水で戻しました。ピザ生地の残りはこっぺぱんに。
お昼ごはんが終わって、届いた荷物を開けて大量の洗濯物を回し(今回は3泊だったので洗濯頼まなかったのです)、ヨータを寝かしつけてから山口で撮った写真を某所にアップロードし(ジジババ閲覧用)ほっと一息しているところです。今日のおやつは山口土産の豆子郎(ういろうです)。おいしい〜。