まめまめまめ

tiac2006-12-12


相変わらずヨータは電車が好きです。
MICKIの木製レールを上手につなげるようになって、ひたすらつないで遊んでます(めちゃくちゃなレイアウトになるので円形につながることはない)。
先日ココロに行って新しくパーツを買い足しました。曲線4本とトンネルと勾配2本セット。これだけで5500円ぐらい。高いね・・・。少しずつ揃えていこう。
ヨータは勾配の上からしゅーっと勢いよく電車をすべらせるのが楽しいみたいで何度もやってます。

最近のヨータ。
言葉は少し増えたかな? 今朝雨が降ってたのですが、外を見て「まめ!まめ!」と言ってました。雨も豆もムーミンも「まめ」です。
「うん」と「ううん」ができるようになって、意志疎通がずいぶん楽に。「食べる?」「うん」「食べない?」「ううん」(いちおう両方確認する)みたいな具合に。あと「ジュース飲む?」「ううん」「牛乳飲む?」「うん」みたいに、選ばせるときにも使えます。便利。

最近の私。
やばいです! 体重計の電池が切れっぱなしなので(買いなさいよ)わかりませんが、着実に太っていってる気が。
なんだか体が重いです。妊娠中ってこれまで通り食べてても体に蓄積されやすくなってる気がする。間食やめなきゃ。とかいいながらローソン限定のポテチチョコを買ってきてしまった・・・。