はだかのまんまでたってるの

どうぶつの森はどんぐり祭り真っ最中。
村じゅうに落ちているどんぐりを拾い集めてドンどんぐりという人に持っていったら集まった数に応じてレア家具もらえます。でも虫食いどんぐりが混ざっていると没収されます。というイベント。
これってどんぐり共和国*1でやってるどんぐり銀行に似てる。リアルに、どんぐり拾って持っていくとどんぐり貯金ができて、集まるとどんぐりの苗木がもらえます。虫食いどんぐりはだめ(ドンどんぐりと違って他のまで没収されないけど)。子供がいると、こういうの喜ぶんだろうなぁ。

ムーミンのマヨネーズ買って来ました。かわいい。瓶好きなので、いろんな瓶をためこんで夫に怒られます。こないだだいぶ処分しましたが、実はいくつか隠してあります(笑)。ボンヌママンのジャムの空き瓶なんていっぱいありすぎ。蓋のチェックがかわいくて捨てられません。
マヨネーズといえば、ヨータはキューピー人形だいすきです。「パーピー」と呼んでたいそうかわいがってる。ごはんを食べる時もいっしょ(あーん、と言って食べさせてる)、お風呂に入る時もいっしょ、寝る時もいっしょ(ねんねーと言ってねかしつける)、出かける時もいっしょ。いなくなると「パーピー?パーピー?」と探し回ってます。いっちょまえにかっこつけた服着てても持ってるのがキューピーじゃねぇ(笑)。でもほほえましいです。そういえば私もちっちゃいときキューピーさんすきだったなぁ。ちっちゃいキューピーさんをいつも持ってた。子供をひきつける何かがあるのかな。キューピー人形は安くで買える(大きいのでも100円ぐらいで買える)ので助かります。