1歳半健診の記録

今日はヨータの1歳半健診でした。
受付は1時15分からなのですが、裏情報で11時半から番号札を配るというのがあったので(予防接種なんかの時にも早くから番号札を配ります。早い番号をもらうとすぐに終わるけど、公表していないので知っている人が少ない)、番号札2番をゲット。
でも、どこの子もそうだと思うけれど、ちょうどお昼寝時間。ヨータは最近お昼寝が遅いので大丈夫かな?と思ってたけど、今日に限ってお昼頃からもう眠そうで、毎日行っている乳幼児広場のダンスも眠くて踊れませんでした(いつもはノリノリで踊るのに)。

健診の流れは、保健士・栄養士・歯科衛生士からのお話→歯科検診→フッ素塗布→身長・体重計測→小児科医による健診→育児相談(→希望者は言葉の相談)なのですが、最初のお話の途中で眠くてグズグズ、抱っこしたらウトウト。でも結局眠れずに、一番眠い時に歯科検診。大泣きでした。そこから終わるまで大泣き。体重計にも乗れなかったので私が抱っこして乗ったり。終わったら2人ともへとへとでした。帰ってきて今眠っています。

健診の内容って自治体によってちがうみたいで、絵を見せて「ワンワンどれ?」みたいに実際に情緒面の発育を見るところもあるらしいけれど、うちは全部問診票に記入する形です。実際に見るのだったら何もできなかっただろうから助かった〜。

以下、記録として計測結果と問診票の内容です。

計測結果
体重10.5kg、身長78cm
・・・ちびだー。

歯科検診
虫歯なし、歯の状態はきれい。


問診票からいくつか抜粋。

  • 生活習慣の自立について
    • おむつをはずす練習を始めている →×
    • 自分で上着を脱ごうとしている →○
    • 歯磨きの練習をしている →○
  • 子育てについて
    • 世話をしている人は? 育てやすい?手がかかる? など(省略)
  • 歯や口の中のこと
    • よく飲んでいる飲み物は何ですか →お茶、牛乳、野菜ジュース
    • 現在ほ乳瓶を使っていますか →いいえ
    • おやつの時間を決めていますか →はい
    • おやつは主にどのようなものをあげていますか →市販のベビー用お菓子、おにぎり、パン、チーズ
    • 保護者による歯の清掃をしていますか →はい
    • 指しゃぶりなどのくせはありますか →いいえ
    • 妊娠中に歯科保健指導を受けましたか →いいえ
    • 妊娠中に口腔衛生について気をつけましたか →はい
    • 今回の健診時にフッ素の塗布を希望しますか →はい
  • 成長の様子について
    • よく声を出していますか →はい
    • 「ママ、マンマ」など意味のある言葉を話しますか →はい
    • 意味のある言葉はいくつしゃべりますか(0、1〜2、3、4〜10、10以上) →10以上
    • どのような言葉を使っていますか →ワンワン、ニャンニャン、ブーブー、電車(だっちょ)、ネンネ、じいじ、ビール、牛乳(にゅうにゅう)、パン、お茶(ちゃっちゃ)、のり、チーズ、ジュース、etc
    • 自分の欲しいものに指をさすことがありますか →はい
    • 絵本などを見ているときに、イヌ・ネコ・車など自分の知っているものに指をさすことがありますか →はい
    • 「ワンワンどこ?」などと聞くと指をさしますか →はい
  • 目のこと、耳のこと、気管支のこと(省略)
  • できること、できないこと(それぞれ6問1グループで、成長の目安として上3つが1歳半〜、下3つが1歳〜1歳半のようです)
    • リズムにあわせて手・足・からだを動かす →○
    • 手を引いて階段をあがる →○
    • ひとり歩きが自由にできる →○
    • 階段をはってのぼることができる →○
    • 2・3歩ひとりで歩くことができる →○
    • すわっている所に手をついて立ち上がる →○
    • おもちゃ(車・人形など)で遊ぶ →○
    • 積み木を2つ、3つ重ねる →○
    • 絵本に興味を示す →○
    • 小さい物をコップ・びんなどに入れたり出したりして遊ぶ →○
    • 高い所から物を落として、よろこぶ →○
    • えんぴつを持ってなぐりがきをする →○
    • 困難な事に出会うと助けを求めてくる→○
    • 人のまねをする→○
    • 「いけない」というと、ふざけてかえってする →?
    • 他の子供に関心をもつ →○
    • 親の顔をうかがいながらいたずらをする →○
    • 相手になるとよろこぶ →○
    • おしっこをしたあとで「チーチー」といって知らせる →×(うんちのときは知らせる)
    • 「ごはん」というと食卓について待っている →○
    • さじやフォークで食物を口に運ぶ →○
    • 自分でコップをもって水を飲める →○
    • 人に食べさせてよろこぶ →○
    • 自分でさじを持って、すくって食べようとする →○
    • マンマ・ブーブーなど意味のある片言が言える →○
    • 自分の名前をよばれると「ハイ」と返事をする →○
    • 絵本を見て知っているものを指さす →○
    • 目・耳・口などをたずねると指さす →×
    • 名前を呼ぶとふりむく →○
    • くし、ブラシなどを見ただけでまねをして使う →○


「目・耳・口などをたずねると指さす」は教えてないのでできませんが、「教えてくださいね」と指導されました(笑)
自分の名前をよばれると返事をする、というのも教えてなかったから先週あわてて教えたよ(笑)
それにしても、同じ月齢の子でも大きい子、小さい子、すっかりお兄さんお姉さんっぽい子、まだまだ赤ちゃんみたいな子、いろいろいておもしろかったです。ヨータのチビかげんがよくわかりました。両親ともチビだから仕方ないね。すくすく育ってね。