秋ですね

tiac2006-09-08

お昼にヨータが眠そうだったので急いでごはんを作ってたら、包丁で指切ってしまいました・・・ざっくり。
早く治る絆創膏(名前忘れた。ちょっと高いけど効果あり)の上に防水フィルムを貼って完璧。
包丁の切れ味が悪くて滑っちゃったんだと思うので、そろそろ研がないと。


さて。
昨日「日々」*1の新しい号が届いてました。わーい。相変わらずすてきな装丁。
今号は「食と本」というテーマ。鶏のレモン・ナンプラー焼きというのが載ってて、近々作ってみようと思いました。ナンプラーだいすき。


写真の奥に写ってる変な象は、モスバーガーのキッズメニューのおまけです。箱をあちこち切り取って広げると動物ができるというもの。前回はワニでした。象好きなので嬉しい!
モスのキッズメニューは、ハンバーグの中に野菜が入ってるので、野菜が苦手なヨータでも喜んで食べます。野菜ジュースも付いてるし。
おまけも、ひととおり遊んだら(けっこう喜んでた)惜しげなく捨てられるのがいい。お子様ランチとかのおまけって、くだらない安っぽい玩具なんだけど、捨てるのためらってしまうのよね。


もひとつ写ってるのは、ダイヤブロック機関車トーマスシリーズ。ヨータはパーシー派(と親が勝手に決めた)なのでパーシーです。
キャラクターものが家に転がってるのは嫌なので(ナイトメアとかミルクチャンならOK)極力買わないようにしてるのですが、個人的にトーマスは許せるのでいくつかあります。ヨータも好きだし。
これは買った時はブロックがばらばらな状態で入ってました。組み立てるのが難しい。買い物から帰ってきてさあ夕飯作ろう、という時にヨータが箱を開けて「つくって〜つくって〜」みたいな感じで持ってきて、忙しいのに作らされました。


こんなことしたり

こんなことしたりして遊べます。

ブロックおもしろい。大人がはまる〜。
うちにはレゴがあるのですが、いろいろ作ってはヨータに壊されてます。
レゴってデュプロ(幼児用シリーズ。パーツが大きい)もレゴも基尺が同じだから組み合わさるのよね。うまいことできてます。