危機一髪

朝ベランダに出て洗濯物干してたら、ヨータが部屋の中から鍵かけて閉め出されました。
よく聞く話だけど、まさか自分の身に起こるとは・・・・。こんなことが起こるかもしれないと思って、いつもはベランダの入り口ふたつの鍵を両方開けておいたり、携帯を持って出たりするんだけど、今日は2度めの洗濯で量が少なかったこともあって油断しちゃった。さあ入ろう、と思ったら鍵が開かない。もう頭真っ白ですよ。とりあえず戸をどんどんたたいてヨータを呼んで「開けて〜!!」と言ったけど、戸を引っ張って「開かへんなぁ」「かたいね〜」とのんきそうに言うだけ。どうしよう、ここは6階だから降りられないし・・・隣に助けを求めるかな?大声出す?でも玄関鍵かけてるし、大家さんに連絡してもらわないと・・・わ〜部屋散らかったままだしヨータは下半身おむつ一丁なのに恥ずかしいな〜、なんてことまでいろいろ考えました。
で、結局。ヨータが開けてくれたんです。一生懸命「ここ、ここの鍵をくいっ、て下ろして!」とジェスチャーも交えながら訴え続けると、ここかな?というふうな顔をしてひょいっ!と。もうね、なんておりこうさんなの!と思ったよ。あの時開けてくれなかったらどうしただろう・・・。これからは気をつけないと。みんなも気をつけてくださいね。