第2子妊娠

tiac2006-11-29

しました。
そうかな〜と思って検査薬を試したのが先月。その少しあとに病院行ったけど「胎嚢(胎芽かな?)は見えるけど心拍確認できず」(=妊娠とは認められない)の状態。
で、昨日やっと心拍確認できました。ふぅ〜2人目とはいえ心拍確認できるまではドキドキだったよ。このドキドキが嫌だから、先月の初診のとき、心拍確認できそうな週数まで待ってから行ったんだけどなぁ。ちょっとだけ早かったみたい。でもまだだめになっちゃう可能性もあるから、安定期までは安心できないのね。予定日は7月2日です。2007年7月7日、7並びを狙おう。ヨータのとき5日遅れだったので、可能性ありです。
病院は、ちょっと迷ったけどやっぱり前回と同じところに通うことにしました。1度座位分娩をしたら寝て産むのはちょっと考えられないし、それに入院中の食事のおいしさが! やっぱ体が弱ってる時は食べ物大事よ。通うのに電車乗るのは面倒だけど、実家に近いからヨータを預けて検診行けるのが便利だし。4Dエコーも魅力的。交通費が毎回かかるけど、確か通院の交通費も控除対象になるんだよね?
体重制限が厳しいのは前回の経験で知ってるので、今回は厚着して行った上に看護婦さんにちょっとお願いして、スタート体重を多めにしてもらいました(笑)。しかし、食べづわりですでに2kg太ってる私・・・大丈夫なのか!?
今これぐらいの大きさですよ、ということでキューピーさん人形もらいました(たばこは大きさ比較用。でもよく考えたら胎児とたばこを並べるのってたちの悪い冗談みたいでやだね)。2cmぐらいです(キューピーさんは3cmぐらいなんだけど・・・)。ヨータに「赤ちゃんだよ」ってあげたら複雑な顔してからいらないって言われた。キューピーだいすきだから喜ぶと思ったのにな。へんなの。赤ちゃん返りしないでね〜。

そして今日乳幼児広場に行くとお友達も懐妊の報告を! これでいつもなんとなく集まってる6人のうち4人が妊婦になりました。すごいなぁ。

あ、そうそう、次は女の子を育ててみたいな〜と思ってたんだけど、男の子な予感がひしひしとします。うーん、別にいいんだけどね。