ぼくはくま

tiac2006-11-20


今日も昨日の残りのクッキー。余裕が出てきたのか、形を見て「ちょうちょ!」と言ってくれました。よし、今度は電車の形にしよう。
写真はみんなのうたの「ぼくはくま」を真剣な顔で観ながらクッキーかじってるところ。このうた、あちこちで話を聞いてて観たかったんだけど、録画してやっと観ました。かわいいなあ!あのくま作りたい。ヨータもじーっと観てて、歌が終わると泣いちゃうので、くまの歌だけ切り取ってエンドレス再生。ずっと飽きずに観てます。たまにくまと一緒に踊ってます。かわいいものが踊ってるのが好きみたいで、ドラマ版のだめのオープニング(エンディングかも。マングース踊ってるやつ)とか、ちびまる子ちゃんのエンディングですごく喜びます。
そうそうヨータさん最近歌うようになってきました。「とんとんとんとんアンパンマン」(こぶじいさんのメロディで)という手遊びがあるんだけど、アンパンマンを見たら「ちょんちょんちょんパン!」(アンパンマンのことをパンとしか言えない)とか言ってます。あとは「ぞうさん」→「じょぉ〜たん、じょぉ〜たん」、「ナッチョナッチョポムポム」(NHKクレイアニメの歌)→「だっちょぽっぽ」(電車と鳩の歌やと思ってるんじゃないかな)とか。変で笑える。