おはぎとだんご

公園、お母さんたちの群れが嫌であんまり行ってなかったのですが、最近わりと行ってます。夕方に。(午前中はあいかわらず毎日乳幼児広場。)というのも、もう夕方は寒いしすぐ暗くなるから、ちっちゃい子たちはすぐに帰ってしまうの。
それで、ヨータは小学生に混ざって遊んでます。小学生の子たちがまたよく相手をしてくれる。追いかけっこしたり、いっしょにジャングルジム登ったり、抱っこや肩車してくれたり。小さい弟や妹がいる子も混ざっているので、抱っこのしかたも上手です。転んだら「大丈夫?」って言って起こしてくれるし(ヨータはよっぽど痛いこけ方をしないと泣かないのでぜんぜん大丈夫なんだけど)。私はちょっと離れて見ておけばいいので楽ちん。小学生相手は昔バイトしてた公文式で嫌ってほどしてきたので慣れっこだし。ヨータもお兄ちゃんお姉ちゃんだいすきなので、すごく楽しそうです。そういえば私が小学生の時も赤ちゃんと遊んでたなぁ(イナカだったから赤ちゃんの遊び相手が小学生ぐらいしかいなかったんだと思う)。
それから、犬の散歩&おやつ時間らしく、ヨータの大好きなワンワンが公園にわらわら集まってきます。よく遊ぶのがおはぎとだんごとじゅりさん。おはぎはヨークシャテリアでだんごはコーギー・・・かな?この2匹は和菓子屋さんのおじいさんが飼ってます。じゅりさんは、無口なおじさんが飼ってるコリー(もしかしたらシェルティーかも)。ヨータはおはぎのリードを持って散歩したり、ひたすらよしよししまくったり、おやつをあげさせてもらったりしてます。この子達は穏やかな子たちで噛まないし飛びかからないから安心。それからたまに会う柴犬。この子は引っかくらしいけど、ヨータが近づくとおじさんがしっかり抱っこして触らせてくれます。それから要注意のチコ。いつも放し飼いになってるマルチーズなのですが、こいつが噛むらしいのよねー。なので近づかせないようにしてます。小学生もみんな「チコは噛む」って知ってるから近寄らせないようにしてくれるんだけど、子供が遊ぶ公園で、なんで噛む犬が放し飼いになってるんやろうね。噂では飼い主もちょっと変な人らしくて「噛んでもいい」と思ってるらしくて。通報したろかなー。