実家

に帰ってきてます。夫が出張なので、今週いっぱい。
昨日から急に寒くなったけど、実家にいると、空気が冬のにおいになったのがよくわかる。都会の集合住宅じゃなかなかこうはいかないです。
ヨータは「じーたん」(じいちゃん)大好き。構って欲しがって疲れさせてます。今回は兄も研究出張で帰ってきてて、夜は相手してくれるので楽。


今日は京都に行ってきました。久しぶり。
私はほんとに京都が好きで、でも夫は京都がきらいで。結婚したことを本気で後悔する要素です。
プラッツ近鉄が閉店なんですね。たしかにいつ行ってもすいてたけど。あのばかでかい無印がなくなると思うと寂しい。無印の商品だけじゃなくて絵本のセレクトとかもやってて、好きだったんだけどなあ。閉店する前に無印の眼鏡買ってみようかなあ。


実家に帰ってきて不便なのは、ヨータを他の子たちと遊ばせてあげる場所が近くにないこと。子供がいないんだよね。自宅にいるときは毎日他の子と遊んでるので寂しそうです。
これまでは子供がたくさんいるところに行ってもおもちゃの方に興味を持ってたのが、1歳半を過ぎた頃から社会性が出てきて、他の子との関わりで楽しむようになってきました。友達の顔も覚えて、仲のいい子もできたり。なので誰もいない公園に行ってもいまいち楽しくなさそうです。
明日はこっちの保育園の開放にでも行ってみようかな?と思ってます。ああいうのは親同士もしゃべらなきゃいけないのがうざいんだけど。
子供がいるってだけで群れてるいわゆる「ママ友」ってのが気持ち悪くて苦手です。昔から友達が少ない私は、ただ同じ場所にいるから(学校とか職場とか)なんとなく適当におしゃべりをしましょうみたいなのが面倒くさくて(こういう性格も夫と相容れないんだよなあ)。子供ができてから知り合いはどんどん増えて遊んだりもしてるけど、接点が子供から始まると、なかなかお互いが見えてこなくてつまんない。つか別に新しい友達なんかいらへんねんなー。
↑途中から書くのが面倒になってきた(笑)。話それてるし。ちょっと最近というかここ数ヶ月まいってるなあ。ヨータじゃなくて私が、そろそろ友達に会って充電しなくちゃなぁ。