誰か眠る方法を教えて下さい

昨夜はあまり眠れなくて、昼間は眠くて眠くてたまらなかったのに、やっぱり夜になると眠れない。


朝になって斎場に確認のために電話して、やっと少しだけ実感がわきました。


いつでも会えると思ってた。まさかこんな形で会えなくなるなんて思ってもみなかった。
最後にやりとりしたメールで「会いたいね」「うん、会って幸せな話たくさん聞かせてね」って言ってたのに、どうしてあのあとすぐに会わなかったんだろう。約束は宙ぶらりんのまま、行き場がなくなってしまった。
幸せな話も辛い話も聞かせてほしかった。便りがないのは、幸せな証拠だと思ってた。
私は、自分のことしか見えてなくて、彼女の苦しみに気づいてあげられなかったのかな。
たとえ何もできなかったとしても、そばにいたかったです。


彼女から受けた影響は大きすぎて、確実に私の一部は彼女でできています。
12年間、本当にありがとう。


写真は彼女が作ってくれたドライリース。結婚式のウェルカムリースとして作ってくれたもので、それから2年半のあいだ、我が家の玄関を飾ってくれています。彼女はお花や木の実のアレンジが好きで、リースはキャトルセゾンその他の素敵な雑貨屋さんで売られたりしてました。
新しいのを作ってくれる人がいなくなっちゃったよ。どうすればいいのよ。