みつばちトート/絵本

http://www.mitsubachi-tote.com/

すみれ色かわいいー。Sサイズが欲しいな。すみれ×すみれか、すみれ×ブラックか迷ってます(買う気満々)。同色の組み合わせがすきなんだけど、すみれ×ブラックも、夜空っぽくてかわいいなー。なんとなく、よるくま(↓)のイメージ。ずっと前に買った赤×赤のMサイズ持ち手短めは大活躍してます。赤だいすきなの。差し色にばっちりです。

よるくま

よるくま

この絵本、ヨータはよるくまが出てくるシーンで「こわいこわいさんきたなぁ」と言います。よるくまが玄関に立ってる絵。「こわいこわいさん」っていうのは、なんでもこわいものに対して言うんだけど(ちなみに寝る時に「こわいこわいさん来るから早く寝なさい」と言うと本気で怖がって泣いて布団に走ってきます)、こわいのかなぁ、よるくま。黒いからかな? かわいいのになぁ。去年のクリスマスに義妹ちゃんにもらった絵本です。こわがってる割には今日も寝る前の絵本に選んでました。ちなみにもう一冊は「きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)」を選んでました。これもお気に入り。
絵本の話ついでに、昨日買った絵本。
せんろはつづく

せんろはつづく

アマゾンのレビューを読んで、前から欲しいなぁと思ってたんだけど、近所の本屋さんで見つけて購入。子供たちが線路をどんどんつないでいく夢のあるお話。途中いろんな難関(山があったり川があったりして線路をつなげない)にぶつかるけど、解決しつつ(トンネルを掘る、鉄橋をかける)進んでいきます。なかなかよくできている話で、電車好きの子はとても楽しめる絵本だと思います。ヨータもずいぶん気に入って、さっそく何度も読まされました。昨日の夜は「これ持って寝る」と言って、枕元に置いて寝てました。電車も好きだけど、踏切、鉄橋、トンネルなどの建造物も好きなのでたまらないみたい。同じ作者さんのこちら↓も欲しいな〜。
つみきでとんとん

つみきでとんとん

積み木遊びがますます好きになりそう。
やまとが生まれる前は気になる本はとりあえず図書館で取り寄せて借りてたんだけど、自転車移動ができなくなって図書館行けないのよね〜。私もいろんな本読みたいし、ヨータにもいろいろ読ませてあげたいんだけどなぁ。むーん。
つかさー、靴が欲しいんだって、靴が。危機せまってるんだって。