きらりーば、おっくーしゃい

ヨータは7時半に寝ちゃったし、夫は映画観に行ってるしで退屈〜。
いろいろやることはあるんだけど(里帰り準備とか)いまいち動く気分にもならなくてインターネットしてたら腰が・・・痛い・・・。このおなかの重さは半端じゃないな・・・。
明日のパンも焼いちゃったし、本でも読みながら寝ることにしようかな。図書館の返却期限過ぎてる気がしないでもないな・・・(←怖くて確かめてない)。
書くことないので淡路島でのヨータ写真でも。どこまでこれで引っ張るんだろね。

淡路島、子連れ妊婦は釣りも温泉めぐりもできないので特に行くところがなく。地味に初日はあわじ花さじき(左)、2日目はイングランドの丘(右)に行きました。花さじき、意外とよかった。ポピーがきれいでした。ヨータは「はっぱ、きれいね〜」と言ってました・・・。イングランドの丘ってどこがイングランドなのかわからなかったんだけど・・・。一番の売りはコアラ館らしいし(行かなかったけど)。うちの子はトーマスとかパトカーとか乗ってました。乗りたい乗りたい言うわりには乗せてみると特に楽しそうでもなく・・・。でもパトカーは結局2回乗った・・・アンパンマン号とかには目もくれずに2回ともパトカー選んでた・・・血筋か?(じいちゃんは警察官です)
とりあえず目的は「ゆっくりホテルに泊まっておいしいごはんを食べること」で、達成されたのでいいです。ヨータは飯なし、布団なしの無賃宿泊だったけど、意外とサービスしてくれたな〜。白ごはん(大人は最後に鯛めしだった)とかジュースとか出してくれたし子供椅子と子供枕も貸してくれたし。でもアンパンマン柄の子供枕は、こんな派手な枕じゃ寝られん!と言って大人の枕で寝てました(家でも大人用枕で寝てます)。アンパンマン枕は私が使いましたよ。ホテルの枕は高すぎて、私にはこっちの方がちょうどよかった。

でもいちおうそれらしく写真は撮ってみた。そうそう、庭に鯉のぼりが上げてあったのが気に入ったみたいで、最後に「のぼり、ばいば〜い」とか言ってました。うちは兜だけなんだよね。ああいうの見たら鯉のぼり買ってあげたくなるなぁ、ちょっとだけ。
ぜんぜん関係ないタイトルなのですが、ヨータの不思議な呪文です。半月・・・いや1ヶ月ぐらい前からかな? 突然言い出すようになって。何回聞いても何て言ってるのかわかんない・・・。ときどき「みどりーば、おっくーしゃい」にもなります。話しはじめの子って、「ずっとわけのわかんないことをぐちゃぐちゃ言ってて、その中に意味のある言葉が混じる子」と「意味のある言葉ばかり突然出る子」がいるみたいなんだけど、ヨータは後者で、ほとんど意味の通じる言葉しかしゃべりません。まあたまに間違えてるのもあるけど、だいたいは通じる。少なくともずっと一緒にいる私にはわかる。鼻歌とか歌うけど何の歌かもだいたいわかる。それなのに、この「きらりーば、おっくーしゃい」だけはわからない・・・。自信満々に言ってるんです。たぶんテレビかなにかで覚えたんだと思うんだけど・・・。うーん。わかる人いませんか?